タンゲーラニュースVol.312

タンゲーラメーリングリストご登録のみなさま

いつもご愛読いただきありがとうございます。

暖冬、そして乾燥した日が続きますね。
ニュースにもなっているオーストラリアの火災と、
今年の日本の(特に雪国の)雪不足はつながっているんだそうです。
しかも原因はアフリカ大陸東側の海水温だとか。。。
地球は一つの惑星であることを実感しますね。
さて、今までご愛読いただいていました
ブエノスアイレスニュースは、
今号をもって一旦最終回となります。
今までブエノスアイレスの最新の情報をお届けしてくれた
平井さんには本当に感謝です。
最終回はとても内容が詰まっていますので、
ぜひ読んでみてくださいね♪

【目次】
1,今週・来週のスペシャル
2,休講・代行のお知らせ
3,KaQのタンゴへの道

4,ブエノスアイレスニュースVol.100最終回

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,今週・来週のスペシャル
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◆1/14 20:30-ダンサークラス第三期開講【月謝制/6ヶ月】
1/14はプレクラス、どなたでもご参加いただけます。
タンゴのテクニックをクローズドなクラスで身につける、
タンゴダンサー養成のためのダンサークラス。
アシスタントにTAKAMI&出口を迎えてGYUが本格的に指導します!
◆1/16 13:00-銀座午後ミロンガ
銀座の午後で優雅なひとときを
利幸&なおこがホストとして皆様を出迎えます
ミロンガ前レッスンは12時から
◆1/17 20:00-Friday Milonga【DJ:Yuko Amano】
華の金曜日を飾るタンゲーラのミロンガ。
ビール1杯サービス&フリードリンク。
20時から23時半までたっぷり楽しめます♪
◆1/20 20:30-Monday Milonga
月曜日のミロンガといえばタンゲーラ!
週の初めはタンゴフリークが集まります。
ビールを冷やしてお待ちしております♪

イベント詳細は→http://www.studio-tanguera.com/category/news/event/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2,休講・代行のお知らせ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆KaQのタンゴへの道 「最終号、そしていつも気になる経済のこと」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ブエノスアイレスニュースが最終号になります。
自分も毎回楽しみにしていたのでとても残念です。
いつかブエノスアイレスに行った時には平井さんに直接感謝を伝えたいですね。
さて、
ブエノスアイレスの話を聞くたびに自分がいつも意識してしまうことがあります。
経済のこと。
マクロ経済学者のサイモン・クズネッツに言わせると
「世界には、4つの国しかない。先進国と発展途上国、
そして日本とアルゼンチンである。」
だそうです。
アルゼンチンは実は1950年代まではいわゆる先進国の一つでした。
北アメリカ大陸でUSAが国として成功を収めたように、
南アメリカ大陸ではArgentinが国家運営に成功し当時の経済大国だったんです。
『タンゴ』という音楽が薀蓄が語れるくらいに流行して、
様々な楽団やスタイルができたのも当時の好景気を反映してのこと。
しかしながら1960年代後半から国としては没落していきます。
ちょうどその頃、
戦後復興を成し遂げた日本が対照的に経済大国として、
また世界的な地位を上げてきました。
そしてJapan as No.1の時代があったんです。
こんなことを今、自分の子供達に言っても中々信じてもらえないかもしれませんけど。
上記に引用した言葉はアメリカの経済学者の言葉なので、
いかにもアメリカらしいな、と思うところはありますが、
経済的な面で見ますと、これから人口が減少していく割に、
あまり明るいニュースを感じない日本。
このまま人口が半分くらいになってしまうと、
どう考えても国力としては下がっていくのでは、と思います。
「そうならないためにできることはなんだろう?」
自分の職業的に直接貢献するのは難しそうですが、
次世代にしっかり繋げていかないといけません。
そんなことを、アルゼンチンの経済的なニュースに触れるたびに、
ちょっとずつ考えています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ブエノスアイレスニュースVol.100
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
こちらが最終号、2ページ目の表は現在のダンスとしてのタンゴが
わかりやすくまとめられています♪
No1001.jpgNo1002.jpg
No1003.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Studio TANGUERA Staff

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-7同郷会館ビル6F
STUDIO TANGUERA

TANGOxTANGO株式会社
Tel&Fax:03-3547-6190
website : http://studio-tanguera.com
mail : kaq@tanguera.sakura.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇