タンゲーラニュースNo.262

2019.2.12

いつもご愛読いただきありがとうございます。
先週はKaQBDのミロンガ、2日続けてたくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。
そして、昨日の5Hミロンガ、なんと97人のお客さまにお越しいただきました!
スタッフ一同大変嬉しく思っています。
これからも皆様がタンゴを楽しめる空間を作っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
というわけで、2月も半ばですね、バレンタイン。
2/14の午後ミロンガではパティシエ利幸特製のチョコケーキ、
そして2/15の金曜ミロンガではイケメン男タンゴの
Nicolas&German&Manaのデモがあります。
今週も見逃せないタンゲーラ、ぜひお待ちしております。

【目次】
1,今週・来週のスペシャル
2,休講・代行のお知らせ
3,KaQのタンゴへの道
4,ブエノスアイレスニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,今週・来週のスペシャル
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆2/14 13:00-午後ミロンガバレンタインSP【DJ:エステバン】
銀座の午後、タンゲーラで素敵なひとときを♪
ミロンガ前レッスンは12時から利幸&なおこ。
バレンタインなのでチョコケーキ!

◆2/15 20:30-Friday Special Milonga【Demo:Nicolas&German&Mana】
花の金曜日をタンゲーラのミロンガで。
ミロンガ前レッスンはR&L。
世界4位の双子の男タンゴのデモ、そしてNicolasとManaのデモがあります。

◆2/18 20:30-Monday Milionga
月曜のミロンガといえばタンゲーラ!
週の始めからミロンガで楽しく過ごしましょう♪

◆◇◆◇◆2月イベントスケジュール◆◇◆◇◆
2/2 大人ミロンガ
2/7 午後ミロンガKaQ&Nanaデモ
2/8 KaQ BDミロンガKaQ&Nanaデモ
2/11 祝日5Hロング&LiveミロンガSudomanトリオ
2/14 午後ミロンガバレンタインSP
2/15 Nicolas&German&Manaデモ
2/22 Yuko&Bernardoデモ
2/24 GYU日曜スペシャルレッスン

イベント詳細は→http://www.studio-tanguera.com/category/news/event/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2,休講・代行のお知らせ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆KaQのタンゴへの道 「タンゴの名曲を紹介①」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
オルケスタを紹介シリーズ、いかがだったでしょうか?
そちらはここで一旦お休みして、タンゴの名曲を紹介していきたいと思います。

オルケスタ、曲、タンゴにはたくさんのアーティストによって蓄積されてきた
財産がたくさんありますが、ありすぎてわからない、
どれから手を付けていいかわからない、
2019年に東京でタンゴを始めるとそんな現状もあるかもしれません。
そして、タンゴもダンスの一種なので音楽に合わせて踊ります。
そのためには音楽に対する知識、というか面識くらいのものがあったほうがいいですね。
男性はステップを組み立てるために、女性は表現したりアドルノを入れるために、
とても必要です。

そんなわけで曲紹介の第一弾はこちら!

「Poema」

Music: Eduardo Bianco / Mario Melfi
Lyrics: Mario Melfi / Eduardo Bianco

Francisco Canaroの録音がとても有名です。
自分がタンゴを始めたときは、なぜかレッスンでもミロンガでも、
よく耳にしてどんどん好きになっていった曲。
タンゴを始める前、タンゴってもっと厳しくって悲哀漂うイメージがあったんですが、
それを見事に覆してくれる、牧歌的で郷愁を誘う音楽です。
タンゴを始めてから最初にタイトルを覚えた曲でもあるので最初に持ってきました。
楽曲的にはシンプルな構成で、わかりやすく音に合わせやすい部分もあるので、
これをしっかり音楽を聞いて踊れたら楽しいこと間違いなし!
しかもリラックスして踊れるようなとても柔らかい音色の音楽なんです。

ところでこの「Poema」、タンゴにしては珍しく、
あまり黄金時代のオルケスタの音源が無いようなんです。
よく聞くのはCanaroのPoema
あとは現代のタンゴオルケスタ、
Solo Tango OrquestaやRomantica MilongueraがCDに収録しています。
レコードして発売されたのが1935年ということで、
実は戦前に日本にも入っていたようです。
なんとYOUTUBEには淡谷のり子さんの歌うPoemaがあります!

https://www.youtube.com/watch?v=9dOHP0BK0tE

これも1935年の発売!
カナロのレコードと同じ年に発売されているって、
この頃のレコード生産のシステム一体どうなっていたのでしょう???
古くから日本でも愛されてきた名曲、ということだけは確かなようです。
ぜひミロンガで耳をそばだてて探してみてくださいね。
Studio TANGUERA Staff

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-7同郷会館ビル6F
STUDIO TANGUERA

TANGOxTANGO株式会社
Tel&Fax:03-3547-6190
website : http://studio-tanguera.com
mail : kaq@tanguera.sakura.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇