タンゲーラニュースVol.242

2018.9.25
タンゲーラメーリングリストご登録のみなさま

いつもご愛読いただきありがとうございます。
秋の長雨、ということで東京には雨が降り続いています。
早く前線が一段落して秋晴れの日が続いてほしいところです。
それにしても、タンゴの音色の物哀しさは秋がぴったりくるような気がします。
冬は少し厳しすぎる気がするし、
夏はもうちょっとサンバとかサルサとか、ザ・ラテンな曲がピッタリですよね。
そんなわけで、タンゴにピッタリな季節、『秋』でございます。
外に出歩くのも心地よい季節ですので、
ぜひ皆様レッスンやミロンガに足を運んでみてくださいね。
タンゲーラでは10月も様々なゲストをお迎えしてのミロンガがあります。
スタッフ一同お待ちしております♪

【目次】
1,今週・来週のスペシャル
2,休講・代行のお知らせ
3,KaQのタンゴへの道
4,ブエノスアイレスニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,今週・来週のスペシャル
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆9/27 13:00-午後ミロンガ【DJ:エステバン】
銀座の午後、タンゲーラで素敵なひとときを♪
DJはエステバン、彼のレア音源もオンエア中です。
ミロンガ前レッスンは12時から利幸&なおこ。

◆9/28 20:30-Friday Milonga
週末の夜はタンゲーラのミロンガへ!
上質なドリンクと踊りやすい床材を使ったフロアで
お待ちしております。

◆10/1 20:30-Monday Milonga

週の初めのミロンガはタンゴロコ&ロカが集まります。
ロベルト&ラム先生のミロンガ前レッスンから参加して、
月曜からミロンガを楽しみましょう♪
★☆★☆10月イベント★☆★☆
10月はCarlos Rivarola先生が来日します!!
10/5 Emilio&Koji HIRAI Liveミロンガ
10/6 大人ミロンガ秋のかぼちゃスペシャル
10/7 和美3時間スペシャル
10/8 祝日5時間ミロンガRoberto&Maiko demo
10/12 Ville&Ikumi Liveミロンガ
10/15 Lucas&Paula demo ミロンガ
10/19 Akane&Patricio demo ミロンガ
10/21 リバローラ特別WS
10/23 リバローラ午後特別ミロンガ
10/28 タンゲーラ秋の発表会
10/30 リバローラフェアウェルミロンガ
イベント詳細は→http://www.studio-tanguera.com/category/news/event/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2,休講・代行のお知らせ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆KaQのタンゴへの道 「タンゴと笑顔」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
先週、ロラの笑顔について書きましたが、

そういえばタンゴを始めてから180度変わった価値観があります。
それは、『タンゴ→物哀しいメロディ→しかめっ面』が、
『タンゴ→わりと楽しい→笑顔』に変わったこと。
タンゴの門外漢からしますと、タンゴで有名な曲って
「リベルタンゴ」「ラ・クンパルシータ」「エル・チョクロ」「ポル・ウナ・カベサ」
くらいなのですよ。少なくとも自分はそうでした。
マイナーコードを使用している曲が多くて、ポルウナもここぞっていうサビのところは、
ぐっとマイナーコードが攻め立てる感じです。
その手前まであんなに牧歌的なのに(笑)
いきなり振られちゃった感ありますよね。
でもミロンガでかかる曲はわりと明るい曲も多いですし、
誰も眉を寄せて踊ってなんかいません。
そういうのはとっても限られたタンゴのごく一部の印象だったんだなぁ、
というのが今ならよくわかります。
ちなみにタンゴがいいね!って思った理由の一つが、
『タンゴの曲は笑顔じゃなくていいから』
というなんだかよくわからない理由なのですが、
笑顔がいまいちうまくできなくて某所でお仕事でダメ出しを食らっていた頃の
名残です、う~ん、若気の至り。
そんなわけでタンゴって初めて見ると本当に印象が違うのですが、
なかなかそれは外側には伝わっていない気がしますし、
伝わりにくい気もします。
こういう所をオープンに伝えていくのが必要ですね、きっと。