タンゲーラニュースVol.240

2018.9.11
タンゲーラメーリングリストご登録のみなさま

いつもご愛読いただきありがとうございます。
先週の関西の台風、そして北海道の地震、
被害にあわれました方々へ心よりお見舞い申し上げます。
メルマガで『台風の当たり年』とは書きましたが、
まさかあれだけ甚大な被害が出るとは思いもしませんでした。
まだまだ南の海上で台風が発生仕掛けているそうなので、
なるべく日本に来ないように祈っています。
また地震のあった北海道や、台風の被害でいまだに停電の地域も多いようです。
一日も早い復旧を願うとともに、それを支えてきて、いま実際に作業されている、
インフラ関係の方への敬意を改めて抱きました。
当たり前のような生活もたくさんの方々の支えでできていることを、
改めて実感します。

支えるといえば、タンゴも。
リード・フォローと役割は別れていますが、
主従の関係ではなくてお互いに支え合う関係です。
レッスンでも、ミロンガでも、お互いに敬意を持てるような空間を、
作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

【目次】
1,今週・来週のスペシャル
2,休講・代行のお知らせ
3,KaQのタンゴへの道
4,ブエノスアイレスニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,今週・来週のスペシャル
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆9/13 13:00-午後ミロンガ【DJ:エステバン】
銀座の午後、タンゲーラで素敵なひとときを♪
DJはエステバン、彼のレア音源もオンエア中です。
ミロンガ前レッスンは12時から利幸&なおこ。

◆9/14 20:30-Friday Milonga
週末の夜はタンゲーラのミロンガへ!
上質なドリンクと踊りやすい床材を使ったフロアで
お待ちしております。

◆9/1717:00-Monday 5H Milonga【Live:VIlle&中山育美 DJ:Ville】
月曜祝日のタンゲーラは5時間ミロンガです。
そしてこの日はライブつき!
5時間ずっと楽しめますので、好きなタイミングでお越しくださいませ。

◆9/18 桑原和美午後ミロンガ

月に一度の桑原和美先生の午後ミロンガです。
火曜の午後をエレガントに過ごしましょう♪

イベント詳細は→http://www.studio-tanguera.com/category/news/event/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2,休講・代行のお知らせ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

9/17および9/24の月曜日は17時からミロンガのため、
ミロンガ前レッスンは15-17時の特別WSになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆KaQのタンゴへの道 「アブラッソ・ベソとお辞儀」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
タンゴダンサーとして、ステップやテクニックはできても、

どうしても難しいものがあります。
それが最初の挨拶のときのベソとアブラッソ。
何が難しいかって
・どのくらいの距離から手を差し出していくのか?
・この人とは握手なの?ハグなの?
・1回なの?2回なの?
・ベソしにいったらめっちゃ会話弾んでるんだけど、どうすればいい?
ほら!日本生まれ日本育ちとしては、
もう難易度が高すぎる!
今でも時々ぎこちないロボットのようになります。
やっぱり日本的な感性だと、
相手の懐ってパッと飛び込んではいけないところなので、
どうしても反射的にブレーキがかかってしまうんですよね。
タンゴも始めた頃は、最初に組むこと、そして最初の一歩を踏み出すことが
本当に難しくて、、、
ただ、そこは踊る中で解消できてきていますが、ベソは本当に難しいです。
今では、自然にフッと挨拶で使える瞬間もありますが、
そうでないときもあってルーレットを回しているような感じ。
これがいつでもうまくいくようになったら、もう一つタンゴが深まるのかしら。
さて、これが日本にとって何にあたるかといえば、
それはやっぱりお辞儀でしょう!
海外の方から見るとずっとお辞儀しあっているようなところあるみたいですが、
まぁ何かと、あ~どもどもって頭下げますよね、ワタクシ達。
そのときの頭を下げるときのシンクロ具合ってけっこうなもんですよ。
ダンサー的にもユニゾン感半端ない!
そして一昨日、飛び込んできた、若い世代の活躍を感じる嬉しいニュースがあります。
テニスの大阪なおみ選手が、なんとあの女王セリーナを破って、
テニスの全米大会で優勝したとのこと!快挙です!
その表彰式では少し残念な出来事があったみたいですが、
その中で彼女はコメントとともにお辞儀をしたそうです。
なんと!
彼女はアメリカ育ちで日本語よりも英語のほうがインタビューなどで、
使い慣れている感じを受けましたが、
やはり日本人である母親からしっかり受け継いでいるものがあるんだな~と
思いました。
でも、ミロンガではお辞儀よりもベソを頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━