タンゲーラニュースVol.232

2018.7.17

いつもご愛読いただきありがとうございます。
梅雨明けからの猛暑が続く東京ですが、昨日までの、
3連休の盛り上がりもかなりのものでした!
Tango MarathonとTango Festival、開催されていましたが、
昨日16日はタンゲーラではTrio Los Fandangosのライブミロンガ!
こちらも皆様のおかげで大変盛り上がりました♪
やはり生の演奏のミロンガは格別です。
ライブだけでなく、Kenji&Lilianaの2人によるデモもあり、
踊っても聞いても見ても、全てが楽しいミロンガでした。
また彼らのライブツアーが楽しみですね(^^)
7月のタンゲーラのミロンガ、まだデモを予定している日もあります。
ぜひ遊びにきてくださいね。
タンゲーラでは、今週末からいよいよ秋の発表会に向けての
群舞クラスも始まります。
新しい会場で行われる新しい発表会、
なんとテーマを決めてミュージカル形式になるそうです。
楽しみですね(^^)
【目次】
1,今週・来週のスペシャル
2,休講・代行のお知らせ
3,KaQのタンゴへの道
4,ブエノスアイレスニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,今週・来週のスペシャル
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◆7/19 13:00-午後ミロンガ
銀座の午後、タンゲーラで素敵なひとときを♪
DJはオズワルド、来日中のBsAsのDJです。

ミロンガ前レッスンは12時から利幸&なおこ。

◆7/20 20:00-Friday Special Milonga【Demo:Takashi&Megumi】
週末の夜はタンゲーラのミロンガへ!
上質なドリンクと踊りやすい床材を使ったフロアで
お待ちしております。

Takashi&Megumiのデモもあります。
◆7/21 15:00-発表会向け群舞クラススタート
秋の発表会に向けて群舞クラスが始まります。
詳細は下記画像を御覧ください。
◆7/22 12:00-桑原和美3時間スペシャル
月に1回の和美先生WS!3時間で基礎から応用まで、
丁寧で段階的なレッスンでタンゴのレベルアップができます。
◆7/23 14:00-カフェタンゴ
タンゲーラ月曜午後のプラクティカ、
アフタヌーンコーヒーを飲みながらタンゴの練習や
タンゴ談義を楽しみましょう。
8月からリニューアルして毎週になります。
◆7/23 20:30-Monday Milonga
Marcos先生のミロンガ前レッスンもいよいよあと2回!
そして月曜日のミロンガといえばタンゲーラ。
日中の暑さを踊って吹き飛ばしましょう!

★☆★☆タンゲーラ秋の発表会のお知らせ★☆★☆

received_10157513644838222.jpg

イベント詳細は→http://www.studio-tanguera.com/category/news/event/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2,休講・代行のお知らせ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆KaQのタンゴへの道 「演奏に合わせて踊るには①」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
7月はタンゲーラでもライブのミロンガが2回あり、

スタッフとしても、とても楽しい時間となりました。
生で聞くとタンゴの音楽はやはり踊るために作られているなぁ、
と実感いたしますし、そこはタンゴをあまり知らない人からすると、
ギャップがあるところだと思います。
(自分のキッズの生徒たちに聞かせると“クラシック?”と聞かれます)

ところで、時々、「生の演奏では合わせるのが難しい」
という声を聴くのですが、どうしても生の演奏に合わせて踊る経験が、

得られにくいので仕方ないことかもしれません。
以前タンゲーラのスタッフだったスサナに聞いた話だと、
「親族で集まる、食べたり飲んだりして楽しくなると、
誰かが歌ったり楽器を演奏したり、そうなると楽しくなって踊り出す」
これが当たり前だそうです。
日本だと、この環境はなかなか沖縄くらいでしか無いのでは?

小学校や中学校に時々行くとダンスという観点からは、

どうしても物足りなくて、
やはり幼少期から経験してもらう環境をもっと学校教育にも
取り入れていってほしいなと思う次第です。
もちろんダンスに限らず、
音楽的な部分で。
自分が受けてきた公立の学校での音楽の授業を考えると、
中学校くらいからみんな音楽の授業に対して忌避感を抱いていったのを
よく覚えているのですが、あれってなんだったんでしょう?
今でも不思議なのですが、もしわりと一般的な減少だとしたら、
それはやっぱり踊るのは苦手になるかもしれないなぁと思います。
日本はカラオケの発明国ですし、歌うのは好きなはずなんですが。。。

と、話が脱線しつつ長くなっしまったので、

一旦切ってまた来週に続きますm(__)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Studio TANGUERA Staff

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-7同郷会館ビル6F
STUDIO TANGUERA

TANGOxTANGO株式会社
Tel&Fax:03-3547-6190
website : http://studio-tanguera.com
mail : kaq@tanguera.sakura.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇