タンゲーラニュースVol.189

2017.9.6
タンゲーラメーリングリストご登録のみなさま

いつもご愛読いただきありがとうございます。

は~、秋ですね。。。
実は苦手なんです、秋。
まず気温が下がっていくのが苦手。
南方系の遺伝子を濃く受け継いでいるみたいで、
暑いのは大丈夫でも寒いのはホント苦手です。
そして、秋の気温がどんどん下がって、
街角の空気もどんどん澄んで、
煌めいていた緑が華やかな赤と黄に変わっていくのが、
なんかいつも失恋間際みたいな気がしてダメなんです。
もうね、ずっと夏でいいのに!

しかしながら、タンゴという音楽は、
殆どが男が女に振られる歌、
という話があります。
確かに秋にはピッタリの物悲しげな旋律を、
バンドネオンとバイオリンが歌い上げていますね。

そんなわけで、タンゴを始めた今なら、
秋の良さもわかるようになっているかも?

皆様、どうぞ切なく沈んでいる秋の心を
温めに来てくださいませm(_ _)m

【目次】
1,今週・来週のスペシャル
2,休講・代行のお知らせ
3,KaQのタンゴへの道

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,今週・来週のスペシャル
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆9/7 13:00-銀座GOGOミロンガ
木曜午後恒例のミロンガ。午後の優雅な一時を、
タンゴの音楽と過ごしてみませんか?
ミロンガ前レッスンは12:00から

◆9/8 20:30-Friday Milonga【DJ:Fukawa】
週末のミロンガはぜひタンゲーラでお過ごし下さい。
DJは華やかで音の強い選曲が人気のFukawa。
ミロンガ前レッスンはRene&Junkoです。

◆9/10 12:00-桑原和美3時間SP
大人気の和美3HSP、今回のテーマは、
3時間まるごとミロンガです!
ミロンガで、ミロンガを踊れる男女を
目指しましょう!

◆9/11 20:30-Monday Milonga【DJ:Fukawa】
月曜日のミロンガといえばタンゲーラ!
週の初めからタンゴを楽しみましょう!

◆◇◆◇◆秋のイベント◆◇◆◇◆
9/30 VSOPコンサートKaQ&Mikity,Shuhei&Yuri出演

10/1 大崎ダンスカーニバル

★10/24-25 GYU振付監修&出演
「タンゴのすべて」
A席チケットGYU特別価格にてご提供できます!詳しくはスタジオまでお問い合わせください!

11/2 築地グランミロンガ

イベント詳細は→http://www.studio-tanguera.com/category/news/event/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2,休講・代行のお知らせ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
・9/9の入門初級はGYU先生はお休み、TAKAMI&KaQ先生の代講になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆KaQのタンゴへの道 「リズムか?メロディか?」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
今月のBsAsNewsに関連して。
タンゴを踊る時に、いつも悩ましい問題が有ります。

リズムで踊るのか?メロディで踊るのか?

自分にとっては実は、リズムで踊るのが一番簡単です。
タンゴの音楽ってずっと、コントラバスがビートを奏でてくれています。
切れ味の効いた、音程もあるビート。
だから、タンゴの音楽ってやっぱり踊るための音楽だと思うし、
ホールで椅子に座ってタンゴを聴くのは中々耐え難いことです。

でも、ビートに合わせて踊ると、ちょっとせわしないんですよね。
タンゴはもうちょっと間を楽しむほうがいいみたい。
メロディとか歌に合わせるとそうなります。
バイオリンとバンドネオンの演奏が切り替わる隙間、
歌手の息継ぎの瞬間、
そこはリズムを刻むところではなくて、2人の呼吸を楽しむ間だったりします。

最近そんなことも少しずつわかってきましたが、
じゃあどのくらい間を取るか?っていうのがいつも難しい。
タンゴは一人で踊るものでもないですし。

もちろん、リズムでもメロディでも無い、
別の何かに合わせて踊っている人もいるかもしれません。
ヒトの数だけ踊り方があって、ミロンガの数だけタンゴがあるのです。
それでも、オリジナルはどうなのか、それを肌で感じてみたい思いはあります。

一度、
BsAsのミロンガをちょっとでいいから経験してみたいな~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読んでいただきありがとうございました。
もしメールマガジン配信の停止をご希望される場合は
studiotanguera@gmail.com
までご連絡をお願いします。