【No.28】タンゴマラソン エン ブエノスアイレス!

ブエノスアイレス ニュース

寒い日が続くブエノスアイレスです。
今年は、特に寒いような気がするのは、私が歳をとったせいでしょうか?

 

ブエノスアイレスのタンゴマラソンについてご紹介

さて、今回のテーマは、タンゴマラソンです。

最近あちこちの国で行われているようですが、ブエノスアイレスのタンゴマラソンについてご紹介させていただきます。

 

今年で4年目になる、この企画ですが、この時期(6月ごろ)は、観光客も少なく、各ミロンガが、お客さんを集めるのに苦労します。

そこで、始まったのが、この企画です。
6月20日から26日までの7日間、180ペソで、加盟しているミロンガの入場料が無料になるチケットを販売します。

現在のブエノスアイレスのミロンガの入場料は、90ペソから100ペソなので、この1週間に2回以上このチケットを使えば、もとが取れる計算になります。

 

「加盟しているミロンガ」と先にお話してしまいましたが、ブエノスアイレスには、ミロンガの主催者が集まって組織しているAOM(Asociación de Organizadores de Milongas)という団体があります。

昔は、この団体もタンゴダンス世界大会の審査を担当する団体でしたが、タンゴダンサー、振付師、タンゴ教師で構成される団体と仲が悪く、審査からは退いたようです。

話をもとに戻すと、この団体に加盟しているミロンガでチケットが使えるということです。さらに、計5回無料でレッスンが行われるそうです。

 

さて、それでは、どのくらいの規模かをお分かりいただくために、開催場所の数を曜日別にご紹介させていただきます。
(どこで開催されているか興味をお持ちの方は、下記Facebookのページを検索してご参照ください。)

20日月曜日 6箇所、
21日火曜日 3箇所、
22日水曜日 7箇所、
23日木曜日 7箇所、
24日金曜日 12箇所、
25日土曜日 11箇所、
26日日曜日 10箇所
となっています。

 

やはり週末(金、土、日曜日)の開催箇所数が多いようです。
もちろんマラソンなので、同じ日に複数のミロンガをハシゴしてもいいわけです

私は、週に1回いつも行くミロンガを決めて楽しんでいるので、この企画には、当てはまらないのですが、日本から観光でいらっしゃる皆様には、毎晩ミロンガが楽しめて、また、いろいろなミロンガに毎晩行けるので、この企画は、お得なのではないでしょうか?

気の長いお話になりますが、来年ブエノスアイレスへのご旅行をとお考えの方は、参考にしてみていただければ幸です。

 

 

ブエノスより

お問い合わせ
03-3547-6190
体験申し込み・お問合せ